韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

【延世大学】韓国の大学の試験期間あるある

友だち追加

あんにょんはせよ♪

今、韓国の大学では試験期間です。

私が通っている延世大学も来週から試験のはじまり。

f:id:mirai-918:20191018001212j:image

(参照:freequration.com)

 

韓国語で試験なんて受けれるのかな?!

と留学前はすごく心配だったのを覚えています。

 

実際通ってみて感じたことは、やっぱり大変😅

 

試験期間になると女の子は、スッピンの友達が増えてくるのですが、特に韓国人の学生は、試験モードへの転換が凄いです。

f:id:mirai-918:20191018004606j:image

図書館は24時間開放で、トイレで歯を磨いてる人もほぼ毎日見かけますし、ジャージにサンダルの人もいたり、図書館で住んでるんじゃないかなって人もいたりします😅😅✨

 

図書館もほぼ満席なのに、学校近辺のカフェもほぼ満席((((;゚Д゚)))))))

 

やっぱり韓国は教育熱が凄まじい👏

f:id:mirai-918:20191018001502j:image

韓国では毎年どんどん就職難になってきている中、学校の成績が就活に直接繋がるということで、テスト期間は皆さんとにかく必死。

 

私が通っていたグローバル人材学部の試験は、外国人学生が多かったので考慮して下さり、他の学部に比べるとまだ難易度は易しい方でしたが、一般教養の試験は勉強量も多くて大変だった記憶があります。

f:id:mirai-918:20191018001615j:image

(参照:freequration.com)

ただ延世大学では今年から試験の評価方式が絶対評価の授業が増えたので、幸いこれから留学する方たちは、比較的単位は取りやすいと思います☺️💖

 

なんやかんやといろいろと学部の時はああだったな〜こうだったな〜と思い返しながら、院生になった私にも試験期間はやってきました。(^◇^;)

 

大学院生は試験は無いと思っていたのですが、思い違い。学科や授業ごとで異なるとは思いますが、今学期取っている授業はがっつり試験があるそうです。

f:id:mirai-918:20191018004708j:image

実際、今学期が始まってから、毎日試験期間のような日々😢だったので、試験期間はどうなるのか(?!)眠れるのか(?!)と不安ですが、勉強だけに集中できる時間は今しか無いと思って頑張るしかないなと思います🙏

 

感謝なのは、延世大学は勉強できる環境が整っていること。図書館以外にも様々な施設があり、設備も本当に整っています。

f:id:mirai-918:20191018001550j:image

無制限でコンピューターを使える場所や、グループワークができる空間も整えられています。

f:id:mirai-918:20191018001603j:image

 

環境に感謝して、出来る事から少しずつ頑張ろう。

よし。