韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

外国人の友達と一緒にボランティア

友だち追加

f:id:mirai-918:20190626200013j:image

あんにょんはせよ♪

 

今回は、Lee and Won Asian Fellowshipという韓国で参加できるボランティア活動についてご紹介します💓

 

6期として私は1年間活動させてもらい、다한민국(多韓民国) という言葉をスローガンに、韓国に住んでいる外国人の方々のお話しをSNSを通して配信することがメインの活動でした✨✨

 

グローバル化が進み、韓国でも移住労働者の方々や国際結婚をする方々も増えてきましたが、韓国人の年長者の方々の中には、単一民族の意識から外国人に対しての誤った偏見を持っている方々もいらっしゃるようで、そのような偏見を超えて、文化を超えて、一緒に共生できる社会を作っていきたい!という思いから、lee and won という韓国財団の方々がこの活動を始められたらしいです!🇰🇷❤️🌐

 

毎年、日本、中国、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなどアジア圏からの留学生が書類審査と面接で20人ほど選抜され、私の期ではSNS活動に加えて、国際家庭の方達の支援や、孤児院の訪問などのボランティア活動も経験させていただきました。

 

このボランティアの良い点は

☑︎世界観、価値観が広まる!

☑︎韓国に来た外国人留学生と友達になれる!

☑︎韓国旅行(MT)に無料で行ける!

(わたしの時は、慶州と定州と夫余でした💓)

☑︎生活費奨学金を月に2万5千円頂ける😭

☑︎韓国の本を1ヶ月に一冊頂ける📙

☑︎韓国語だけじゃなくて、英語も伸びる!

 

などなど良いところだらけヽ(;▽;)✨

 

韓国に来て、申請してよかったなと思える活動の一つです^^ 初めて知った事や、気づかせてもらえる事も多くあり、学び多い活動期間だったなと思っています。

特に日韓の国際家庭が韓国には意外と多く、そのお子様達とお会いした時に韓国も日本もどっちも私の国なんだ!と嬉しそうに話している姿を見ながら、すごく心がほっこりしたのを覚えています👨‍👩‍👧💛

 

国を超えた国際結婚ってやっぱり素敵╰(*´︶`*)╯♡

 

⏬こちらからホームページを閲覧できるので、是非ご参考ください!

http://www.leewonfoundation.org/bin/minihome/neo_main758.htm?seq=9659&_aldo=181