韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

【韓国留学】イスラムのお友達との出会い

友だち追加

あんにょんはせよ♪

留学する事になってからの私の1番の楽しみは、色々なbackgroundを持った方々と出会える事。

f:id:mirai-918:20191109111705j:image

今自分自身が留学している事も本当に奇跡で感謝なのですが、留学先で出会った人々との出会いを通じて、毎回改めて留学を決意して良かったなぁ☺️と思わされます。

 

もちろん、日本にいても、様々な人との出会いはありますが、その国でしか出会えない出会いもやっぱりあるんだな〜と実感しています。そんな中、今日は留学中に出会ったイスラムのお友達との出会いについて書いてみようと思います。

f:id:mirai-918:20191109110420j:image

韓国ではイスラム教徒の留学生も多く、旅行客も多いです。延世大学よりは梨花女子大学の方に多いイメージなのでイスラム教徒の中では女性の方々が比較的多く留学されているんだなぁと思います。

 

イスラムのお友達の中で、1番の仲良しは、マレーシア🇲🇾出身でした😊今は、もう大学を卒業して、マレーシアで働いています。大学1年生の時に新入生オリエンテーションで同じ班になり、寄宿舎で同じ棟でほぼ毎日会っていたので、大学生活での4年間、毎週1回は会うほど仲が良くなってしまいました(*´꒳`*)💕

 

イスラム教のお友達は初めてで、初めは仲良くなれるかなぁと思いながら話しかけたのですが、話してみると、普通の明るい女の子!!笑

f:id:mirai-918:20191109111308j:image

毎日決まった時間に神様に敬拝し、豚肉は食べず、ラマダンの時期も頑張って断食をし、コーラン(イスラム教の聖典)も同じイスラム教徒の友達とテレビ電話をしながら時間を決めて楽しそうに読んでいたので、イスラム教徒の方達の中でも、信仰の厚い方だったんじゃないかなと思います。

 

f:id:mirai-918:20191109111311j:image

ただ私にとっては新世界。😳

 

実際彼女と出会う前は、イスラムと聞くと『ISILの過激なテロ』だったり、『一夫多妻制』など、あまり良くないイメージを連想してしまい、どこかでイスラム教の方々を一括りに見てしまっていた偏見が私の中にあった事を気付かされ、反省させられました。

 

ただ彼女と出会って、イスラム教徒の友達もたくさんでき、実際のイスラム教徒の方々と知り合う中で、同じ20代の女の子なんだと本当に当たり前のことを感じました。


学校の課題もしたくないし、恋も悩むし、就職も悩むし、遊ぶの大好き💁‍♀️💁‍♀️笑

f:id:mirai-918:20191109111426j:image

ただ日本人の友達と少し違うのは、考え方が深い。例えば、イスラムの女性はヒジャブというヴェールのようなもので髪や肌を隠す方が多いですが、それは髪や肌が「美しいもの」だからであり、その美しい部分は「大切な人だけに見せる」べきものだから。

 

大切な人というのは、自分の将来の旦那さんのことらしく、暑い夏でもしっかりその掟を守っている事がなんだか素晴らしいなと思いました。でもさすが女の子。そのヒジャブも毎日新しいものに変えて、「今日のヒジャブはいつもより色が可愛いでしょ?」と、オシャレを楽しんでいました😉💖

 

また、「宗教は違えど同じ神様を信じているんだから」と他の宗教も尊重していて、いつも「なんとかなるよ〜」と肯定的で明るい姿からたくさんの事を学んだなと思います。他人の行為に対しても、否定も肯定もする事なく、ただ自分自身の価値観はしっかりと大事にする彼女の生き方はキラキラ輝いて見えました🏃‍♀️💖

 

f:id:mirai-918:20191109114138j:image

 

1番気になったのは、韓国に来た理由。笑

不思議すぎて、なぜ韓国に来たの?と聞くと、

「ただ韓国に来たかったから。」 🙆‍♀️👍

どんな時も理由がいつもシンプルで、色々考えてしまう私にとって、本当にいつも学びと癒しをくれる存在でした🤔🤣💛👍

 

f:id:mirai-918:20191109112206j:image

世界の人口の4人に一人はいると言われているイスラム教徒の方々。日本でも時々見かけますが、なかなか話す機会も無いし、こんなに仲良くなれたのは何かの縁!

 

今はもうマレーシアに帰ってしまったので、なかなか会えませんが、いつかマレーシアに行きたい理由ができたのでそれも楽しみ!🧡

 

韓国に来ているので、韓国人との出会いもありますが、こうして韓国に関心のある外国人との出会いもあるのでさらに楽しいです!

 

これからもいろんな国のお友達ができたら良いな〜🥰