韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

【新村】どこに住むべき?

友だち追加

あんにょんはせよ〜♩

さて、、韓国にいざ来て、

どこに住んだら良いのかとーっても悩みどころだと思います。🤔

私の通っていた延世大学は、新村(シンチョン)という駅にあり、(->ホンデ駅/イデ駅の隣🙋‍♀️✨)ほとんどのソウル圏への留学生は、この近くで家を探している気がします!(気がするだけなのは内緒・・😆笑)

ただ延世大学では、なんと!ほとんどの学部・学科の1年生全員が、寄宿舎生活をする事が大学の決まりになってるんです!

ということで、仁川にある国際キャンパスに強制送還されます(笑)

部屋は、2人部屋か3人部屋に分かれていて、国籍や学科はバラバラに配属されるので、いろんな友達を作りやすいのは長点だなと思います❤︎

1年生の時はこうして住むところが決められているので良いのですが。。。問題は新村キャンパスに移る2年生から、、!!選択肢としてはこの4つがあると思います!🙌

1. 寄宿舎に住む

・1年生の時は必須入寮(※延世の場合)

・電気代は使い放題なので、夏は涼しく冬は暖かい!

・お食事は自分で。。。

2. 自炊をする

・一番費用はかかる!(契約金も必要)

・友達とルームシェアがお勧め

・もちろんお食事は自分で。。。

3. コシウォンに住む

・一番費用は安く済むけど、部屋が狭い😱

・キムチとご飯とラーメンは大体置いてある

4. 下宿をする

・韓国のおばちゃんが毎日温かいご飯を作ってくれる(基本平日のみ)

・費用もそこまで高くない!

・部屋も大体は一人部屋

わたしは、寄宿舎に1年間、下宿に3年間住んでいました!

あたたかくて美味しい朝ご飯が食べたかったら下宿がおすすめです🤗

www.koreadiary.work

f:id:mirai-918:20190626230853j:image