韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

【延世大学】大学院のオリエンテーションはこんな感じです🌼

友だち追加

あんにょんはせよ♪

韓国はだんだん涼しくなってきました🙆‍♀️

暮らしやすい26度!🍃

 

今日は大学院のオリエンテーションについて

どんな感じなのかを簡単にご紹介します😊

 

🔶大学院のオリエンテーションとは?

院生活を始めるに当たっての様々な説明会。

 

年に2回。8月2月に行われます🙌

 

✔️新入生全体のオリエンテーションと

✔️学科のオリエンテーション

が別日であり、学科のオリエンテーションは、

外国人学生のみの説明会もあるようです🌼

 

f:id:mirai-918:20190827183504j:image

 

約1週間ある学部のオリエンテーションとは違い、

簡潔に約2時間で終わります(笑)👏

 

OTの簡単なスケジュール

①大学院全般の説明

②大学院学生会の説明

③データベースの調べ方の説明

④生活協同組合の説明(奨学金など)

⑤性教育

f:id:mirai-918:20190827184514j:image

 

オリエンテーションでは院生同士での交流はなく、

学部のキャピキャピ感とは全く違う雰囲気😅😅

 

外国人の割合は、中国人が一番多く、

日本人はあまりいないです。

今知っている日本人の院生は2人😢

しかも学科が違うとなかなか会えないです。

 

学部とはまた雰囲気は違いますが、頑張らないと🔥と

いう気持ちの入り方は倍になりますね💪💪