韓国留学 DIARY

日韓関係がよくなりますように

これって二重性?韓国人のおもしろい性格

友だち追加

あんにょんはせよ♪

今日は、韓国の文化について少し書いてみたいと思います^^

f:id:mirai-918:20190704184432j:image

 (出典:freepik.com)

 

韓国に行った事がある方は、

初対面の韓国人はなんだか冷たいな~

と感じた人はいませんか?(特にソウル)

ただ実際知り合ってみると、元気にしているのか心配してよく連絡してきてくれたり、時には家族以上の温かさで接してくれる👨‍👩‍👧(笑)

そのギャップに驚いた方も少なくないと思います🤭

 

ただお互い知らなかった時は、まるで別人。

特に西洋の友達は、韓国人は挨拶を返してくれないと嘆いていました😖💦

 

西洋では初めて会う人にも笑顔で挨拶をするらしいですが、韓国人は見知らぬ人には絶対挨拶はしない(笑)

 

その友達は韓国人の大学の同期と友達になりたくてHelloと挨拶をしたら、

私のことを知っているんですか?と言われたと言って目を丸くして驚いていました🤦‍♀️🤦‍♀️

 

日本も見知らぬ人には挨拶をあまりしない方なので、日本人はあまり何も感じないかもしれませんが、

西洋では冷たいなと感じてびっくりするみたいです😳

 

では逆になぜ知り合いになると家族のように(時には家族以上に)良くしてくれるんでしょうか???

 

その理由の一つは、韓国の

家族主義の文化にあるなぁと思います☺️💓

 

f:id:mirai-918:20190704184507j:image

 (出典:freepik.com) 

 

韓国好きの方はよくご存知かと思いますが、本来家族同士で使うオンニ(姉)、オッパ(兄)という言葉を、血縁関係が無いお姉さんお兄さんにも韓国では普通に使われていますし、飲食店でも이모(イモ)~という言葉を聞いたことがあると思います!

이모(イモ)は本来は、母方の姉妹という意味なんです!

お店のおばさんに、親族に使う呼び方を使うなんてなんだか親近感が湧きますよね。

 

また、アルバイトを募集するとき

"新しい家族を募集します!"という看板が出ていたり?!ちなみに私は、日本ではそのような看板は今まで見たことがありません。(笑)

 

このように韓国では、

同じコミュニティに属する人たちの事を家族のように大切にする文化があります。

その代わり知り合うまでは、完全に他人。笑

なので冷たいと感じる方もいるかもしれません😅

ただ一度同じ共同体内に入ると本当に最後まで可愛がってくれて、面倒を見てくださいます👨‍👩‍👧❤️

 

初対面では少し冷たく感じても、知り合った人とは、

トコトン尽くし合う韓国の家族文化🌅

わたしはこの文化のおかげで韓国に新しい家族がたくさんできました(*´꒳`*)♡♡